dolphin-4 


Dolphineと聞いてイルカと思った方!!英語がお上手ですね・・・

ちなみに、エミュレータにもイルカ(Dolphine)というものがあります。このエミュレーターはGC(ゲームキュー)やWiiなどのゲームハードをエミュレートして遊ぶことができるんですね。

過去記事を検索してみましたが、どうも・・・紹介を一切していないんですよ。おかしいな。

初めてのWiiエミュレーターの記事を書きますが、少しぶっとんで、コントローラーの認識させる方法を紹介しますね。 
動作状況
公式サイトの動作確認リストより確認をしといてください。
パソコンのOSは、WindowsやLinux、Macなどをご利用ください。

必要なもの
必要なツール

下準備
  1. パソコンにBluetoothをさしてください。ドライバーのインストールまで終わらせてください。
  2. ワイヤレスレシーバーをモニターの下か上においてください。ほとんどの方は下しか無理かと・・・
  3. Wiiリモコンのバッテリーの確認をしてください。
Wiiリモコンの認証
  1. btconを解凍をして、Btcon.exeをクリックして、起動します。タスクトレイに常駐しています。
  2. あとは、Wiiリモコンの1のボタンと2のボタンを同時に長押しをしたら終了。

ソフトの導入
  1. 公式より、ツールをダウンロードしましょう。
  2.  普通に解凍します
  3. Dolphin.exeをクリックして、エラーがでたら、Microsoftのランタイムをインストールしましょう。
ソフトに認識をさせてみる。
  1. 起動してみた
    SnapCrab_Dolphin 40-9399_2016-5-29_11-37-1_No-00

  2. メニューのコントローラーと書いてあるアイコンをクリックしてみよう。
    SnapCrab_Dolphin コントローラ設定_2016-5-29_11-37-55_No-00

  3. Wiiリモコンをエミュレートから実機Wiiリモコンを接続に切り替えよう。
    SnapCrab_Dolphin コントローラ設定_2016-5-29_11-41-9_No-00

  4. 再更新をクリックしてみると??ブルブルっと震えると成功。また接続状況を常に監視にすると追加も楽になるかも。
    SnapCrab_Dolphin コントローラ設定_2016-5-29_11-40-16_No-00

実際に動かしてみた。

weagewa
awf
wage


動作確認動画


SpecialThanks
http://kodi.inpane.com/main/rc/wiiremote.php
https://ja.dolphin-emu.org/download/



〆最近だと、CemuというWiiUエミュレーターが話題ですね。あいにく・・・WiiUもっていなければ、WiiUのROMも手に入らないですね。






人気ブログランキングへ