377a578eb3cd8d0318a8b4d2c78edab3 


以前に、exakaiについての記事を書いた時に、昔々に作っていたと話して、興味を持たれた方がいらっしゃったので、ちょこっと書きたいと思います。もちろんこのブログの趣意である激裏にそって書いていきましょう。
コメントで、軽く書いたのですが、どうせなら・・・記事にしちゃおうかな。 
まず、2ちゃんねるまとめ・・・通称:劣化コピーサイトとはなんなのか?
2ちゃんねるは日本最大の掲示板サイトで話題やテーマごとに掲示板が設置され、板の数だけでも700を超える。更に各板に数百単位でスレッドが存在し、膨大な情報量を持つ。そういった膨大な情報の中から、話題を選択しまとめるために作られたのが2ちゃんねるまとめサイトである。特に2ちゃんねるはある程度時間が経つと過去ログの閲覧が有料になることもあり、情報の保存といった側面もある。

2ちゃんねるまとめサイトの多くはアフィリエイトにより運営資金を稼いでおり、これらが批判の対象になることもある。

1日の更新数が60を超えるサイトもあり、個人ではなく法人組織で運営されていると思われるところもある。

続きを読む 

ちなみに管理人は、ニュースが好きなのでニュースをまとめておりました。。。もちろんただのコピーサイトではないです。自分が投資(株)をしたいと思って、周りの意見はどのようなものなのかを探るためにやっていたのが本音。


・まとめブログをやめたきっかけというのは・・・
大手の多くのまとめサイトは、はっきり行って、煽りと偏見!このふたつを使い急成長を促しています。それを真似して、半年ぐらいやってたら辛くなってきてやめたんですよね。PVは月間10万から15万程度
例えば、タイトル名に「お前らの年収wwwwwwwww」などのようにつけると、なんだ何だという心理を利用してPVを上げる方法です。
他にも、左翼と右翼、などをうまく利用して、批判的なタイトル。をつけることです。例えば「左翼って基地外しかいねぇよな」などとディスる。

最近の悪い事件。例えば、誘拐をした男がいてかなり問題になっております。その人とネット民をディスるタイトルをつけるとか。 例:【悲報】誘拐犯の正体はお前らだったwwwwwww

正直、ノーマルのまとめブログは伸びません。嫌になる理由がわかるでしょ・・・


・まとめブログを運営する上でのPV上昇への秘訣。一般ブログにも該当する。
  1. レイアウトを整える。
  2. Aboutなどをまともに作る。
  3. 連絡先フォームを作る。
  4. 覚えやすい、ブログ名にする。
  5. アンテナサイトに登録しまくる。基本は一日100PV超えるまで承認はなかなかされません。
  6. 相互リンクを的確に
  7. コメントの設定を、即時表示に設定すること、さらに2ちゃんねる風にすると見やすい。
  8. 管理人の呼び名を考える。
  9. ブログの更新率をあげる。一日に12件以上を目安に。。。


・このご時世にまとめブログは価値があるのか?? 
ありません!!全くありません。。。PV上げることが難しいです。独自コンテンツもりもりにしないかぎり不可能wやめたほうがいいです。やっても、ほぼライバルがいないところしか無理です。
刄やはちまが、成長したのは、一番いい時期にブログを始めたのが良かったのです。正直うらやましい。今は、飽和状態!むしろ、時間の無駄w努力で解決する問題でもない。固定客が付いているので、小規模のサイトは殺されます。 
今、大手のまとめブログといわれているのは、インターネットブームよりも前に開設したサイトです。インターネットブームとは、Appleのスマートフォン初期が出たころぐらいです。約2010年ぐらい。


・今からブログをするにはどうしたらいい??
上記でも書いたとおり、独自コンテンツをうまく活用することです。劣化コピーサイト(2chまとめ)も厳しいです。どこのカテゴリーも人が少ないところを狙うことですね。

・大手の更新率が高い秘訣とは??
基本的にバイトを雇っているみたいです。一更新100円程度。大手のサイトなどでは募集を行っていたりします。

〆まぁ、なんといいますか自分語りのような記事です。ほんと上記のようなことが現状。






人気ブログランキングへ